老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳と5日でお空へ。愛犬を想い趣味と節約料理に頑張る潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

当たり前じゃない@わかっちゃいるが、わかってない(私が)。


こんにちは!

7月になりました。

そして雨の季節になり。

災害が、、熱海で起こってしまいました。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被害にあわれた方々もご心労お察しします。
まずはお身体を気遣い、暑さ対策等、日々お気をつけて過ごしていただきたいです。

日本は災害が多いから、これから行政だけでなく、自分達も対策について深刻に考えなければならないかなと、生意気にも考えてしまいます。

人間だけでも大変ではありますが。
私は、つい3か月程前までは、愛犬ナチヲちゃんの介護をしていました。

もし、その時に災害にあえば。
おそらく避難を躊躇するし、、または、犬も一緒とかだと避難できないのではないかしら。

もちろん、人間だけでも大変です。

わかりますが。
やはり私にとって、愛犬を置いて避難するという判断は、、かなり、…というか無理です(泣)。
しかも愛犬の介護中であれば、迷惑をかけると思ったり、色々考えてしまいます。

f:id:nachiwo:20210705155940j:plain


人間も寝たきりで介護をうけている方々もいらっしゃるし……。

介護中や愛犬愛猫さん達と住む方々。
たくさんいらっしゃるはずです。

避難所に行くだけが避難ではない身の守り方を、地域などで考えれれば良いのだろうな……。しかし、それがなかなか難しいのだな…と、少しばかり心配になってます。



さてさて最近は。

ナチヲちゃんがお空に行き、100日もすぎ。

私も趣味やパートに頑張ってるつもりです。

頑張っているというか、普通に過ごしていますと言うか。

嘆き悲しんでるだけが、悲しんでいるわけではなく。
普通に過ごしていても、やはり寂しくは思っているし、悲しいみはあります。

表向きは、いたって普通ですが…。

そんな日々でもまだまだ、時折写真を見ては涙したり。

空を見ては、もう会えないなんて…と涙したり。

ふいにやってくる愛しさの空回りと言いますか。

お空に行ってしまった事を変えれないのは、わかってますが、、やはり「いないんだな」と。

もう会えないという現実と、ひっそり向きあっているような時間もあります。



ワンコとの暮らしは、本当に毎日が笑いと愛しさでいっぱいでした。

今、振り返ったら。
毎日毎日、私達を迎えてくれて、笑顔にしてくれて、困らせられては一緒に向き合い、できるようになったら一緒に喜びました。
色んな場所にも行きました。

f:id:nachiwo:20210705163141j:plain

今、大切な家族である愛犬と過ごしてらっしゃる方々には、本当に本当に「今」を抱きしめて過ごしてほしいです。どんなに忙しくても、疲れてクタクタでも、、名前を呼び、頭ひと撫ででもしてやってほしいです。
それだけで、愛犬達は、明日も頑張ってお留守番できるんだと思います。
そしてそんな時間は、あっという間に過ぎます。

ほんと、、楽しかったなぁ…。

f:id:nachiwo:20210705161803j:plain

f:id:nachiwo:20210705161842j:plain

f:id:nachiwo:20210705161917j:plain

とまかく!!
まだまだ雨が続きますから、対策に気を付けていきたいし、災害がこれ以上広がりませんように!
ではでは!


シニア犬ランキング

ペットロスランキング