老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

当たり前じゃない@わかっちゃいるが、わかってない(私が)。


こんにちは!

7月になりました。

そして雨の季節になり。

災害が、、熱海で起こってしまいました。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被害にあわれた方々もご心労お察しします。
まずはお身体を気遣い、暑さ対策等、日々お気をつけて過ごしていただきたいです。

日本は災害が多いから、これから行政だけでなく、自分達も対策について深刻に考えなければならないかなと、生意気にも考えてしまいます。

人間だけでも大変ではありますが。
私は、つい3か月程前までは、愛犬ナチヲちゃんの介護をしていました。

もし、その時に災害にあえば。
おそらく避難を躊躇するし、、または、犬も一緒とかだと避難できないのではないかしら。

もちろん、人間だけでも大変です。

わかりますが。
やはり私にとって、愛犬を置いて避難するという判断は、、かなり、…というか無理です(泣)。
しかも愛犬の介護中であれば、迷惑をかけると思ったり、色々考えてしまいます。

f:id:nachiwo:20210705155940j:plain


人間も寝たきりで介護をうけている方々もいらっしゃるし……。

介護中や愛犬愛猫さん達と住む方々。
たくさんいらっしゃるはずです。

避難所に行くだけが避難ではない身の守り方を、地域などで考えれれば良いのだろうな……。しかし、それがなかなか難しいのだな…と、少しばかり心配になってます。



さてさて最近は。

ナチヲちゃんがお空に行き、100日もすぎ。

私も趣味やパートに頑張ってるつもりです。

頑張っているというか、普通に過ごしていますと言うか。

嘆き悲しんでるだけが、悲しんでいるわけではなく。
普通に過ごしていても、やはり寂しくは思っているし、悲しいみはあります。

表向きは、いたって普通ですが…。

そんな日々でもまだまだ、時折写真を見ては涙したり。

空を見ては、もう会えないなんて…と涙したり。

ふいにやってくる愛しさの空回りと言いますか。

お空に行ってしまった事を変えれないのは、わかってますが、、やはり「いないんだな」と。

もう会えないという現実と、ひっそり向きあっているような時間もあります。



ワンコとの暮らしは、本当に毎日が笑いと愛しさでいっぱいでした。

今、振り返ったら。
毎日毎日、私達を迎えてくれて、笑顔にしてくれて、困らせられては一緒に向き合い、できるようになったら一緒に喜びました。
色んな場所にも行きました。

f:id:nachiwo:20210705163141j:plain

今、大切な家族である愛犬と過ごしてらっしゃる方々には、本当に本当に「今」を抱きしめて過ごしてほしいです。どんなに忙しくても、疲れてクタクタでも、、名前を呼び、頭ひと撫ででもしてやってほしいです。
それだけで、愛犬達は、明日も頑張ってお留守番できるんだと思います。
そしてそんな時間は、あっという間に過ぎます。

ほんと、、楽しかったなぁ…。

f:id:nachiwo:20210705161803j:plain

f:id:nachiwo:20210705161842j:plain

f:id:nachiwo:20210705161917j:plain

とまかく!!
まだまだ雨が続きますから、対策に気を付けていきたいし、災害がこれ以上広がりませんように!
ではでは!


シニア犬ランキング

ペットロスランキング