老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳と5日でお空へ。愛犬を想い趣味と節約料理に頑張る潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

課題を横目に解決策わからず@避難所体育館限界説。



こんばんは!

もう夕方になってしまいました。

今日は1日読書をしていました。

図書館からかりた本でして。

上下巻ですが、とても面白くて。
昨夜は夜ふかしをしてしまいました。

寝たのは3時(笑)。

今日はお休みでしたから、ついつい。

夜中‥‥朝方まで読書したのは久しぶり、次の日が少し心配でしたが。
それでも朝はパートの日と同じように起きて、同じように活動しました。

f:id:nachiwo:20210917173124j:plain

ナチヲちゃんの介護をしていた時は。

夜中も起きたりしていましたね。

ナチヲちゃんがワンワン独演会をはじめますからね。

寝不足だった日を少し思い出しました。


そういや。

台風がきますね。

f:id:nachiwo:20210917172719j:plain

f:id:nachiwo:20210917172703j:plain

最近、我が家に迎えたコスモスさんやガーベラさんは大丈夫かしら。
影になる所に隠した方が良いかな?
一応、物干し竿は下ろしました。

災害が増えてくると人間だけではなく。

愛犬、愛猫さんとの避難も課題ですよね。

何か商業施設をつくるのも、、まあ経済活動で仕方ないのかもですが。

避難するためだけの広場も必要な気がします。

テントはったりして。

だって、東京が被災地になれば、どこに仮設住宅建設するのでしょうかね。

それに、かつての我家のように。
認知症のワンちゃんを介護しているやら、様々な状態のワンちゃんと暮らしているご家庭もありますよね。

もちろん、人間の方が大変じゃい!という話しなんでしょうが。

寝たきりの親を置いて避難できないのと同じか、それくらいに近い気持ちで。

介護が必要なワンちゃんを置いて避難所行くとかできないですよね。

避難できるのは。

健康で身動きのとりやすい方々なんですよね。

だからそうじゃない世帯は、、どうなってしまうのか。


そんな問題だけ抱えて解決策をもたない私ではありますが。

とにかく今は、自宅で台風に備えて片付けしときます!



最近食べた夕飯。

f:id:nachiwo:20210917174102j:plain

f:id:nachiwo:20210917174757j:plain

ブリやベビーホタテとブロッコリーのグラタン。

ベビーホタテ美味しかったです♪

台風、何事も無く過ぎますように!

ではでは!

シニア犬ランキング

ペットロスランキング



f:id:nachiwo:20210917175111j:plain