老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

身体に良いかな?


こんばんは!

奈良に久しぶりに帰省できた年末年始。

それから、あれよあれよとコロナがまた広がっていますね。
いやはや、もう本当に凄いスピードですね。

いつかのテレビでお医者さんが、オミクロンは感染力に全振りしている感じがある云々言っておられました。

攻撃力防御力云々は低いが、とにかく感染力にゲージ振りまくって、ゲームキャラなら凄いスキルツリーになりそうですが、、とにかくまた終息に向けて頑張らねばですね。



さてさて。
今年は、私の母がしていたように。
自分も出汁をとろうと頑張っています。

まあしかし、無理して続かないのもなんですから。
できる時にやっています。
で、今日は出汁をとりました。
出汁とる自体は簡単なんですが、その後の昆布や鰹節をふりかけや佃煮にするのが、、またひと手間ですね(笑)。
しかし捨てるのはもったいないからね。

そんな訳でして、我が家はご飯のお供に困らない日々になってきました。

f:id:nachiwo:20220116174332j:plain

水出し昆布水の時は、昆布を細長く切り胡麻と一緒に甘辛くしたりしています。

f:id:nachiwo:20220116174435j:plain



健康が気になると、様々な食品に興味がわき。

f:id:nachiwo:20220116174513j:plain

飲んだくれ時代にお世話になった上善如水の酒粕なんか発見しちゃって(笑)。
買ってしまいました。

昨夜は、煮込みハンバーグと酒粕豆乳スープにしました。
f:id:nachiwo:20220116174641j:plain

煮込みハンバーグは美味しかったですが。
酒粕豆乳スープは改善の余地ありです(汗)。

ちなみに今日はブリ大根。
見た目なんですが、味は良い感じです!

f:id:nachiwo:20220116174750j:plain

あとは、蒟蒻と厚揚げの味噌煮です。

f:id:nachiwo:20220116174901j:plain

こちらは少量ですが、とりたて一番出汁を使いました(・∀・)

どちらも日本酒バンザイなメニューですが。
最近の私はお酒を飲まなくなり、更正しつつあります(笑)(≧▽≦)。
お酒を飲まなくなると、肌にツヤが出てきた気がします。何でか調べましたら。
お酒は体の水分を奪うらしいです。

だから、お酒を飲んだら同じ量の水分を摂らないと脱水状態云々‥‥。

そんな訳でして、肌に水分が回らなくなるわけで、ツヤも失われていくという‥‥。
割りと恐ろしいですね。

f:id:nachiwo:20220116175349j:plain

お刺身食べたりする日には。
お酒飲んだりしますが。
頻度も量も減りました。

やめる!というか、たまに飲むくらいにして、これからやっていけたらと思いますwww。
そしてなぜかしら、今は別に飲みたくないという。不思議ですね。
どんだけ飲んでたんだよとw(ほぼ毎日飲んでました)。

そんな訳でして、少々なんちゃって健康ライフに向けて、ゆるゆる歩いています。

刺繍も地味に進めています♪

f:id:nachiwo:20220116180717j:plain

f:id:nachiwo:20220116175525j:plain

がんばるじょー!

f:id:nachiwo:20220116175728j:plain


ペットロスランキング

シニア犬ランキング



f:id:nachiwo:20220116180217j:plain