老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

海の幸ありがたや。


こんばんは!

毎日毎日寒いです。

f:id:nachiwo:20220123175401j:plain

在りし日の愛犬ナチヲちゃんも寒さにが苦手でした。
老犬になると、寒い暑いに気を使いますよね。
しかもナチヲちゃんは、服が嫌いで着せたら動かなくなっちゃうから、裸ん坊で頑張らなきゃでした。
夏もでしたが、冬も気を使いましたね。

f:id:nachiwo:20220123175749j:plain



さてさて、そんな訳でして。

今日も寒いし、おでんにしました。

f:id:nachiwo:20220123175851j:plain

自らとった出汁で、おでんです♪
一度やってみたかったんです♪(・∀・)♪

まだ食べてないけど、楽しみだな。

1月3日から出汁とりを頑張っていますが。
今のところは苦なくやれています。

f:id:nachiwo:20220123180051j:plain

とくに昆布ですよね、本当に。
昆布を30分くらい水に浸してから火にかけるわけですが。
いやはや海って凄いなと、昆布を見つめて思うわけです。
もちろん鰹節も凄いですよね。

出汁をとった後は、佃煮的な物を作るのに忙しいです。

f:id:nachiwo:20220123180319j:plain

おりゃー!

f:id:nachiwo:20220123180340j:plain

昆布と鰹節の甘辛煮。

そして。

f:id:nachiwo:20220123180414j:plain

おりゃー!

f:id:nachiwo:20220123180442j:plain

こちらは鰹節のみの、そぼろ的な物を作った時です。

どちらも美味しいです♪

(^q^)



さらにさらに。
今週くらいから粕汁にもハマりだしてます。

f:id:nachiwo:20220123180634j:plain

f:id:nachiwo:20220123180719j:plain

お味噌汁よりマイルドになり、私は好きです。

f:id:nachiwo:20220123180757j:plain

勢いで買ってしまった酒粕ですが。
粕汁や甘酒で、積極的に毎日に取り入れたいです。

私はもしかして、性格的に几帳面?完璧主義?わかりませんが、なんだか今年になり急にねww。
しかし、、、やり出したら楽しくて、急に健康ライフ過ごそうとしてますよね(笑)。
なんだこの変化は‥‥。

とにかくまあ、続く限り楽しみながらやっていきます。

今はコロナで在宅時間長いですからね。

あ、そうそう。
刺繍も進めてます〜!

f:id:nachiwo:20220123181037j:plain

ではではまた!


ペットロスランキング

シニア犬ランキング
f:id:nachiwo:20220123181148j:plain