老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

あの日あの時@残された日々。


今日も暮れていく。

f:id:nachiwo:20220203173633j:plain

1年前の今日は。

我が家の愛犬ナチヲちゃんが体調を崩し入院し、、そして退院した日です。

正確には、退院をお願いしていて叶った日です。

1月26日に体調を崩して、病院に行き、そのまま入院し、、約1週間。

ナチヲちゃんは寝たきり状態でした。

食べないから退院させられない云々を、、家で頑張りたいと先生に頼み、それではと。

昨年の今日、退院してきました。

f:id:nachiwo:20220203173900j:plain

2人きりで退院前日には節分して。
明日帰れるように〜て、鬼は外〜!

‥‥なんてやってました。

朝に先生から電話があり、今日退院しますか?と。

嬉しくてパートから帰宅して、急いで病院に行き退院してきたものの。
ナチヲちゃんの眼差しは虚無そのもの。

f:id:nachiwo:20220203174048j:plain

f:id:nachiwo:20220203181849j:plain

ベッドも介護しやすいのに変更。

f:id:nachiwo:20220203181950j:plain

そんな寝たきりから。

毎日毎日家族にナッちゃんナッちゃんと名前を呼ばれ、撫でられて、何かが覚醒したのか。

グングン元気になって夜鳴きまでするようになりました。

f:id:nachiwo:20220203174434j:plain

ヨロヨロ歩けるようになり、お皿まで行って食べれるようになり。

顔つきも以前のようになり。

f:id:nachiwo:20220203174630j:plain

元気になってくれてると毎日信じて暮らしていました。

f:id:nachiwo:20220203174726j:plain



お空に行く4日前に。
誤嚥性肺炎になり。

病院では、また入院を進めるが、入院しても高齢の為、いつどうなるかワカラナイと言われました。

覚悟もしました。

病院で紹介された酸素室を直ぐに手配して、家で頑張る事を決めました。

病院でも、どうなるかワカラナイなら、家族いっしょがいいよね、私ならそうだ。

生きている事は素晴らしい事だし大切にしなきゃだけど。
家族と楽しい日々を過ごし、そして年老いて、最期が近い時に、生き続けるだけが幸せじゃないと、どう過ごしたかも大切にしたいと。

ナチヲちゃんと一緒に、死ぬまで生きるを頑張りたいなと思いました。

今日は、そんな日を約1か月後に迎えるとは思ってもいない、、、切ないけど、ナチヲと一緒でやっぱり楽しかった、宝石みたいにキラキラした1か月のはじまりの日です。

介護がはじまった日。

もちろん、それまでも、ずっと楽しくてキラキラした日だったんだけどね(≧▽≦)
介護はやっぱり手探りだから特別な毎日でした。

f:id:nachiwo:20220203175646j:plain

f:id:nachiwo:20220203175727j:plain

f:id:nachiwo:20220203175752j:plain

f:id:nachiwo:20220203175831j:plain



花を育てられない私が植えたチューリップ。

咲くといいな。

f:id:nachiwo:20220203175906j:plain

ではではまた!


ペットロスランキング

シニア犬ランキング



f:id:nachiwo:20220203180405j:plain