老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

♪さ〜い〜た〜♪さ〜い〜た〜♪@チューリップ。


こんばんは!

今日は暑かった。

まだ暑さに慣れていないから、疲れますね〜。

今日もパート頑張りましたよ。

当たり前の毎日ありがたや。

それはそうと。

嬉しいことがありました。

前回の記事で。

昨年春前に、お空に行った愛犬ナチヲちゃんへの想いを込めて。

昨冬にチューリップを植えた云々。

ツボミが遅まきながら出てきた云々。

ついにですね、咲きましたよ♪

f:id:nachiwo:20220412182211j:plain

愛犬ナチヲちゃんに似て、茎が短い短足なチューリップさんですが、とても嬉しいです♪

f:id:nachiwo:20220412182312j:plain

f:id:nachiwo:20220412182405j:plain

f:id:nachiwo:20220412182535j:plain

f:id:nachiwo:20220412182601j:plain

他のチューリップもツボミが見えてきました。

私は花を育てられない人間でして。

心配しましたが、雪の日や雨が激しい日には影に隠し。

おはよう〜と、話しかけ水をやり、時間時間で日に当たる場所に移動させたり、色々な事をして良かったです♪

ナチヲちゃんとの時間も、かけがえのない時間でしたが。

チューリップさんとの日々もまた。

思い返せば小さくとも、幸せな日々でしたね。

ありがたやありがたや♪

\(^o^)/



今にして思いますが。

ナチヲちゃんがハイシニアになり。

ヨボヨボでも歩いたり。

認知症になっても、楽しくお散歩したりしている時に。

1度だけですが。

「あらま、ワンちゃん何歳?」

…と聞かれて、答えたり、近況を話したりしていたら。

「年取って、かわいそうにね。」

…と言われた事があります。

いやいや、かわいそうじゃない。

精一杯生きて、毎日楽しい事や美味しい事や嬉しい事を見つけながら暮らしています。

何より、私とナチヲの大切な時間が「かわいそう」と言われたような感じになり、、全く違いますと、少々悲しくなったのを覚えています。

f:id:nachiwo:20220412183450j:plain

若い時は若い時。

老犬になればなったで、、ゆるやかな、ある種独特な時間軸を…。

大切な大切な、、特別な時間を、家族と過ごしているだけだから。

かわいそうとは思わないでくださいね♪

お花と向き合い、何故か老後のナチヲちゃんとの日々を思い出しました。

f:id:nachiwo:20220412191212j:plain


f:id:nachiwo:20220412190052j:plain

チューリップ、明日も咲きますように(・∀・)♪

ではでは、また。 

ペットロスランキング

シニア犬ランキング