老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

蒸しパンの話@蒸し器生活。

こんばんは!

またまた今週1週間がはじまりました。

ありがたい事です。

今日もパートに出勤して働いて帰ってきまして。

家事をして、少々ゲームしていましたら。

もうこんな時間に。

Horizonという4〜5年前のゲームをパソコンに入れて遊んでいます。

本当はPS5がほしいのですが。

品薄だし、今後も私にはなかなか厳しいかもなんで。

とりあえずゲーミングPC持ってますから。

そちらでやってます。

まあそれはそうと。



昨日はお休みでして。

1日蒸しパン作りをしていました。

かねてより色々な蒸しパンを作っていました。

こちらの本を参考にさせてもらいながら。


ビーツの蒸しパンや。


紅茶とアプリコットの蒸しパン。


カボチャの蒸しパン。


マカダミアナッツとキャラメルの蒸しパン。

などなど。

まずは本を見ながらレシピ通りに作っていて。

だいぶ慣れてきましたから。

オリジナルレシピに挑戦してみました。

まあオリジナルレシピと言いましても。

本にある惣菜蒸しパンの生地を参考にしてますが。



で。

昨日できたのが。

なんだか写真がハッキリしませんが。

ブロッコリースプラウトとツナ玉ねぎの蒸しパンです。

生地にブロッコリースプラウトを練り込みました。

潰瘍性大腸炎の症状がでていますから。

あまり消化に良くない食べ物は、今は食べていなくて。

ブロッコリースプラウトはなんだかモジャモジャしていて消化に悪そうだし…。

…かと言って、もったいないし。

そんな訳で生地に練り込み。

半分型に入れ。

具材を入れ。

また上から生地を入れて蒸しました。

そして完成して、中身は。

パカッ!

これが地味なんですが、非常に美味しくて家族全員美味しい美味しいと食べてくれました。

我が家は子供がいませんが、お子さんいらっしゃれば野菜もとれて良いかもですね♪



さらに調子にのった私は。

トマトとツナで蒸しパンを作り、縦長容器に入れて一気に仕上げました。

愛犬ナチヲちゃんも、端っこで「調子に乗りすぎだじょ」と言ってますね(笑)。

こちらは切った断面がまだまだ美しくないので。

美しい配合考えます。

とにかく。

こちらの本に感謝ですね。

作ってみたかった惣菜蒸しパンも作れて満足でした♪

ちなみに、たまに登場するチョコプリン。これも蒸し器で作ってます。

オーブンがないから、蒸し器さまさまです!

ではではまた!

( ^ω^)ノ


ペットロスランキング

シニア犬ランキング