老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

大和青垣眺めながら。



こんばんは!

今は私め、奈良の実家に帰省中ですが。

明日、東京に帰る事になりました!

はやかった!

今回は、桜をたくさん見る事ができました!

とくに桜を目当てに行った訳ではないですが。

やはりこの季節の日本は桜ですね♪

昨日は、1月に大発見のあった富雄丸山古墳を見に行きましたが。

もちろんですが、ガランとしていて。

もちろんですが、立入禁止。

しかし。

こちらは実家から近いのです。

私は饒速日長髄彦の面影が色濃い地で育ったのです♪

♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)



奈良は古墳や神社がありすぎますが。

近所にはしっとりと、静かに小さな神社もあります。

有名な場所も良いですが。

近くの小さな神社にも、足を運ぶと空気が違うような気がします。

その気、、こそが信仰の対象だったのかもしれませんね。

奈良は「坐す(います)神社」が多いですが。

その地形の働きに神を直感または、直観していて。

カミを人格化し、そこに居られると考えたわけでありますね。

だからそこは、そこだけは小さな森のままで。

カミの名や、恩恵だけを祈りの対象にしたり、それだけを認識しても違うのだと思ったりします。

そこに坐す(居ます)。

禁足地や小さいながら森のままだったりや。

その地形の働きにカミが居る事を大切にできたらとか思っちゃいましたね〜。



ちなみに。

今日は自分の荷物を東京の自宅におくったり。

庭で過ごしたり。

実家の玉ねぎの生育を眺めたり。

ガチャガチャでお迎えした土偶さんの写真を撮ったり。

のんびりしました\(^o^)/

また東京に帰ったら。

パートが連勤ですから、頑張らなきゃなです!

そんな訳で、奈良よりお伝えしました!

ではではまた└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」


人気ブログランキング

人気ブログランキング