老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

コーヒーは健康に良い効果があるけど、ほどほどに。

この記事に書いている事

 

こんにちは。

 

昨日、バテてしまい。

少しダウンしてました。倒れたとかそんなんじゃないのですが。

昼寝して回復させたという感じです。

 

なんだか疲れていたみたいで、凄まじい睡魔に襲われて、昼間に小一時間程寝ました。

睡魔…、本当に読んで字の如しでしたね。

そんな感じで昨日は虚弱発動してました。

また暑さもぶり返しているので、皆さまもご自愛ください。

 

 

 

さて、今日はなかなか忙しく。

午前中は歯医者さん、そして午後は愛犬ナチヲのトリミングと予定が入っておりました。

歯医者さんは、治療と完成したマウスピースを取りに行きました。

 

blog.uc-onakank.net

 

私がマウスピースを使いこなせるのかは、上の記事でも書きましたが、まだ全くわからないので、今夜から頑張ってみます。

 

そして、この上の記事でもアイスコーヒー飲みながら帰ってきましたが。

今回もアイスコーヒー飲みながら帰ってきましたよ。

f:id:nachiwo:20180731145303j:plain

今回はメガ!!!

だってLサイズが無いっていうからさ…。

メガにしましたが、本当に大きかったです。

それを飲みながら暑い中帰宅。

 

暑い時にはアイスコーヒーは美味しいです♪

ところで皆さまは、コーヒーって1日何杯飲みますか?

健康に良いとか飲み過ぎは良くないとか云々。

色々いいますが、実際はどうなのでしょう。

 

コーヒーの健康効果

コーヒーは朝の朝食と一緒に、お昼の休憩タイムなどに飲むと気持ちを元気にしたり、ホッとさせてくれたりして、欠かせない方も多いかと思います。

そんなコーヒーで有名なのがカフェインですよね。

・カフェイン

血管をしなやかに保ち、気管支の通りをよくしてくれる。

脂肪の代謝を活発にしてくれる。

 中枢神経を覚醒させる。(眠気を覚ます)

 

そして、もうひとつが。

・クロロゲン酸(ポリフェノールの一種)

血糖値を改善、抗炎症作用。

抗酸化作用、血圧改善。

 

おお、なんか結構身体に良さそうではないですか。

 

その他にも、ストレスを受けた時に分泌されるホルモンの働きを弱める効果もあるそうです。リラックスに最適なわけですね。

 

コーヒーは1日何杯まで飲めるのか

いくら体に良いとか言ったって、そればっかりとか、どんなけ摂取してもいいわけではないと思います。

コーヒーも、何杯飲んでOKというわけではないようですね。

心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患などによる死亡リスクは、1日3杯程飲んでいると下がるのですが、5杯飲む事により逆にリスクが上がる結果となるそうです。

 

それと、カフェインを過剰に摂取すると、少量のカフェインでは効果を感じず、より多くのカフェインを摂取しようと依存する傾向になり、カフェインを摂取しないと体が不調に陥ったりする事もあるそうです。

そうなっては本末転倒ですので、何ごともほどほどにって事ですね。

 

1番ベストなのは、1日3杯が良いみたいですね。

私も気を付けていきたいです。

ちなみに緑茶とか紅茶は、同量のカフェインでも渋み成分のタンニンとカフェインが結びつき、カフェインの成分は弱まるそうですよ♪

 

そんなわけで。

コーヒーは1日3杯!!

決まり~♪

 

コーヒーについてのまとめ

体に良い作用があっても、摂りすぎは良くないですね。

もしコーヒーを1日5杯以上飲むのであれば、カフェイン依存を起こしているかもしれせん。

人は自分の好きな物や本当は気を付けた方がいい習慣を、「身体に良い部分もあるから」とか、「ストレスためるより」などと言って、結構都合の良い解釈だけを記憶して日々の行動の理由にしているというのを無意識にやっているように思う時あります。もちろん自分も含めて。

だから、物事の良し悪しを知って、それを受け止めて判断するという事を、できる範囲でやっていきたいなあと思います。

コーヒーは飲み過ぎずに1日3杯まで。

たまには紅茶や緑茶もいいですよね。

ひとつに偏らずにバランよくですね♪

 

今日のナチヲさん 

 

ナチヲはトリミングサロンに行って、少し疲れたのか。

家に帰ってからは爆睡しております。

今年に入ってトリミングサロンをかえました。

長らくお世話になった所だったのですが、人不足で予定がとりにくくなってしまいまして、今は近所のサロンに行っています。

そこはリボンを付けてくれるようです。

前回のリボンは青でした。

f:id:nachiwo:20180726143219j:plain

 

今回もサロンに迎えに行ったら、お爺さんなのにリボンつけて出てきましたw。

リボンは夏らしくヒマワリでした。

ちなみに、このトリミングサロンは送迎もされているのですが。

我が家のナチヲは高齢だし、狭い所が大嫌い(ケージとか)といった特徴があるので、長い時間、家ではない場所で過ごすのは負担かと思い、予約時間に連れて行って、終わったら迎えにいっています。

電話をいただき、この日も迎えに行きました。歩いてすぐの所ですので助かります♪

 

黄色いリボンを付けて出てきたナチヲ爺さん。

写真撮ろうと思ったらスマホ家に忘れてきてるやーん!!!

 

そんなわけで、爆睡中のナチヲさんの写真になりました。しかも後姿。

f:id:nachiwo:20180731161320j:plain

 

それでは今日はこれまでにします

またたー(^▽^)

 


シニア犬ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村