老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在15歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

犬の前足ちょんちょんぽんのせは、やっぱり「ねぇねぇ気づいて」だと思う私。

この記事に書いている事

 

こんにちは。

 

今日の都内は台風が近づいているとの事で、朝から雨です。

明日、明後日と本格的に台風が接近しますので、あらゆる地域で何ごとも無く過ぎ去ってほしいものです。

 

さて、我が家の愛犬ナチヲさんは今日も元気に過ごしております。

気圧の関係か天気の関係か、今日はいつもより眠そうです。

いつもよく寝ますけれどねw。

 

昨夜も、ぷーぷー寝ていたのですが、パカッと起き出して私に訴えだしました。

 

前足ちょんちょんぽんのせ。

f:id:nachiwo:20180807154124j:plain

前足ちょんちょん、「ねえねえ」。

もうそれしかないですよねw。

振っている尻尾により、体も一緒に揺れる。かわいいナチヲ。

犬がヒト族にちょんちょんぽんと前足をのせてくる仕草の意味って、なんでしょうね。

 

犬の前足ちょんちょんぽんは注目してほしい

私にはもう、犬が自分に注目してほしいという合図にしか思えません。

ワンワンと暮らしてらっしゃるお宅でも、きっとそういうシュチュエーション多いと思います。

調べなくても「こうなんだろうね」ってわかる事、ありますもんね。

何を訴えるにしても、遊んでほしいにしても、催促しているにしても、まずは自分に注目してもらわなとですもんね。

とにかく気をひこうとしているのでしょうね。

 

こんな時、我が家のナチヲさんのように遊び好きだったりするワンコだったりしたら。

そういや最近忙しくて遊んでなかったなーとか、今日はまだ遊んでなかったなーとか、思い当たる節があれば、ちょっと一緒に遊んであげるといいですよね。

 

そして前足ちょんちょんぽんとは少し違って、犬が人間の身体の上に乗るように、前足を置いている時は「俺が上だぜ」と言っているときらしいので、「どきなさい」という事で、どかせましょう。

上下関係は人間社会でワンコが暮らしていく上で、ワンコの幸せにも繋がっていくので、きっちりしておいた方がいいですよね。

言う事の聞かないワンコになってしまうと、ワンコもかわいそうですもんね。

人間社会のルールわからないのに、リーダーでいなきゃいけないなんて大変だと思うんです。ですので、威圧するとか、無理やりねじ伏せるとかではなく、信頼関係をもった上で人間がリーダーである事が、ヒト族がつくり出したこの社会で生きる犬族にとっても幸せかなと思います。

 

犬の前足ちょんちょんぽんのせ、我が家バージョン

我が家の場合、前足をちょんちょんとしてきたら「外に出たい」時です。

長く一緒にいて、だいたいがそれです。

ですので、すぐに言う事を聞くと言うよりかは、その中にもちょっとした躾を組み込んで要望に応えております。

「ちょっと待ってね」と少し待たせて、私が部屋のドアの近くまで行って。

「よし!!」と言ったら、カチャカチャと走ってきます♪

ちゃんと待てたらオッケーです♪

 

この「外に出たい」という理由は、恥ずかしながら謎なんです。

散歩も行っているし、なぜ急に外に出たいのか、、外に出たからといってオシッコもしないし。落ち着きなくソワソワしだしたりするのですが、不安な事などがあるのかもしれませんね。

とにかく外に行きたがります。

犬も色々あるのだと思います。

 

言葉もわかるのかな?と思う時ありません?

この前足ちょんちょんぽんの時に、わざと「オモチャ?」と言ってもポカンとして首をかしげています。

「外に行くの?」と言ったら、写真のように。

 

わにぉにょぉうあおうわぁぁん。

f:id:nachiwo:20180807155238j:plain

…と返事してくれます。(返事なんです。)

 

それぞれの家庭でそれぞれの理由

犬が前足をちょんちょんぽんとしてくる行為って、犬と一緒に暮らしていると。

「ん?何?どうしたの?」と誰もが思う行動ではないでしょうか。

きっと何かを訴えているのだろう…構ってほしいのかな…なんていうのは、容易に察しがつくと思います。

それぞれのご家庭で、それぞれの事情や訴えがあると思います。犬の気持ちを理解し、読み取るのは普段一緒に暮らしている我々にかかっていると思います。

我が家のように「外に出たい」なんて事は躾本にも書いてないし、「何かを訴えている」という漠然としたものです。

ですので、愛犬としては自分と向き合ってくれる家族に、そして家族にしかわからない事を訴えているのでしょうね。

 

 

犬の前足ちょんちょんぽんのせ記事のまとめ

うちのナチヲも15歳です。

いつまでこうして真っ直ぐな目で私を見て、小さな短い前足をちょんちょんぽんのせしてくるのかなと思うと、「今」というこの時がものすごい大切な時間であると思えてなりません。

明日は当たり前にやってくるように思いますけれど、実際はそうではないとも思います。色々な「想う気持ち」を私にくれているナチヲ。これからも同じ空の下、同じ景色を少しでも長く一緒に見て過ごして感じていきたいです。

元気でいてね。

 

f:id:nachiwo:20180719001429j:plain

 今日もありがとうございます。


シニア犬ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村