老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在16歳)愛犬と虚弱体質な私の日々。

老犬の歯周病と。



こんばんは!


朝のナチヲちゃんです。

f:id:nachiwo:20190224201922j:plain

我々のベッドの足元にある、愛犬ナチヲちゃんのベッドです。
なかなかお気に入りのようで、夜中はここにいるみたいです。
そして朝にはいつも、このベッドにいます。

f:id:nachiwo:20190224202411j:plain

ぷーぷー。

最近は、寝坊助なナチヲちゃんです。

ちなみに、ナチヲの口が臭くて、歯磨きガムに血がついていたとかいう件を以前書きましたが。
blog.uc-onakank.net

急な口臭は、「歯茎で急に菌が増えているのかもしれない」という事で、お薬をいただき様子をみてました。
そして今は、口臭もなくなってきたかと思います。
お水にも、歯と歯茎の為の液体入れたり。
シートタイプの歯磨きを続けています。

15歳の老犬だし、嫌がる歯磨きには、こちらも少し抵抗があります。
なんせ、凄い嫌がるので。
なんだかかわいそうになってきます。


が!


頑張ります!

病院に行く前より、きっと口内環境が良くなっていると、信じて、ナチヲと頑張ります!
犬は歳のとり方も人間より速いですが。
歯垢が歯石になるスピードも人より速いそうです。
ですので、最低でも3日に1回は歯磨きをしてあげるのが良いみたいですね。
歯周病って、歯だけでなく、全身の健康に影響を与える恐ろしい病気のようで。
本当に、うちのように7歳から一緒に住んでいても、、、まあすっごい嫌がりますが、なんとかかんとかやってます。
小さな時から暮らすのであれば、忘れない習慣にしてあげてください。

愛犬の歯周病、あきらめないよ。
私が、ね。

f:id:nachiwo:20190224203424j:plain

( ´∀`)

シニア犬ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村