老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在17歳)愛犬と潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

愛犬が立ったて歩けるようになる@また禁酒頑張るよ!


こんにちは!
あれこれしていやしたら、もう昼過ぎです。


最近。

我が家の愛犬ナチヲちゃんがヘルニアの悪化にともない、後ろ右足が立たなくなり云々という記事でしだか。

前回より良い兆候がではじめ。

ついに割と普通に歩けるようになってきました!

前回のブログよりも、さらにさらに歩けるようになってきました♪

…とは言え。
まだまだ無理はできないので。
短い距離、、ほんと人間で言えば10歩程の距離をw。
少しばかりリハビリ程度に散歩しています。

病院などの距離がある場所にはカートです。

f:id:nachiwo:20200927143042j:plain

先週。
小雨の中、カートのカバー閉めて、私は傘をさし、動物病院へ行きました。

病院は歩いて行ける距離にあるので助かります♪
昔はカートのカバーを閉めると、「開けろー!!」とばかりに鼻や頭でカバーを突き突きしていたのに。
大人しく乗っていました。
ナチヲちゃんも17歳だもんね。
お爺ワンですし、色々と落ちついたんでしょうかねw。



さて。
愛犬ナチヲちゃんは。
ヘルニア悪化当初(9月14日から17日くらい)。
一時は自分で立ち上がれない状態だったからか、オシッコも上手く調整できないでいたのか、、2日程はお漏らししていました。

f:id:nachiwo:20200927143412j:plain

ですので、マナーウェアを装着。

f:id:nachiwo:20200927143450j:plain

f:id:nachiwo:20200927143505j:plain

最初はマナーウェアにオシッコしていましが。

歩けようになった最近は、全くしなくなりました。
自分でトイレに行きたいようです。

ですので、今ははずしています。

f:id:nachiwo:20200927143622j:plain

まだまだどうなるやらワカリマセンが。

f:id:nachiwo:20200927143659j:plain

愛犬ナチヲちゃん、頑張ってさらにさらに歩けるようになってきました!!とりあえず良かった!!とりあえず一安心!!


そして私はと言いますと。
ナチヲの回復の兆しが嬉しくて調子にのって、金曜日の夜には夕飯時に乾杯しました(家で一人でw)。
で、そこで飲みすぎました(笑)。
1週間みっちりとナチヲちゃんは介助が必要でしたので。
肉体的には腰にきていました。
介助するときに足を支えてあげながら、歩かせたりリハビリしていたので。
一時はナチヲちゃんの黒衣でした(笑)。

そんな肉体的疲れから一安心したからか、愛犬が歩けるようになったのが嬉しくてか、、、まあどちらもなのか。
とにかく少しお酒飲もうと思ったら飲みすぎた訳です。

私は酩酊したりするまでいけませんから、個人的な感覚で飲みすぎたと思った次第です。

以前、このブログでも禁酒宣言していた私ですが。
目標の日数を終えて、たまにちょこちょこ飲んでいます。
実際どんくらい飲むのかと言えば。

白ワインなら小さいボトル1本(500ml)くらいです。

私はビールや酎ハイやらは飲まなくて。
ワインか日本酒です。

blog.uc-onakank.net

日本酒はボトル1本(720ml)とはいかず、300mlの小さいの飲んで終わりです。

その程度で終われば、自分の中ではオッケーなんですが…。

お酒は最初の1杯2杯が美味しいと思っているだけで。
4杯以降はもうどうでもいい液体なんです。
それは酔っぱらって訳ワカラン状態であるからとかではなく。
そこまで酔っていなくても、もうどうでもいいやと思うんです。

酒が飲みたいというより、幸せな時(と思い込んでいるw)を少しでも長く感じたい、特別感を少しでも長く持ちたいだけなのかもしれないと思うのです。

私は自分のその日決めた量のお酒(白ワイン500とか日本酒300とか)を飲み終えても、そこまで酔っておらず。
いい気分程度なんで、飲もうと思ったらもう少し飲める自分がいるわけです。
そんな時は、ちょっと気をつけなきゃいけないよと、思うんです。


テレビでは、元TOKIOの方の報道があったりしました。
焼酎一升の紙パックって報道されていましたね。1800ですね。
むしろそこまでの量の液体を体内に入れ続ける異様さに驚きですが。
自分ではコントロールできなくなっているんでしょうね。

しかしそれは、お酒飲みには誰しもが起こるかもしれないと自分にも言い聞かせ。
注意しなきゃでーす!!

アルコールは蓄積毒だと薄々思っています。
それでも飲む!恐ろしい液体なんですねw。

そんなわけで。
お酒を飲むたびに。
お酒を考察してしまう癖がついてきましたw。

今は愛犬の介護もありますし。やりたい趣味もいっぱいで。
お酒を飲まない日の夜の方が長くて、たくさん本も読めるし、刺繍もできるし♪
そう考えると飲んでいる暇もないので、またお酒は忘れて愛犬の介護頑張ります!
ナチヲありがとう♪

これからもまだまだよろしくね(^▽^)ノ


シニア犬ランキング