老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳と5日でお空へ。愛犬を想い趣味と節約料理に頑張る潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

なんとか日々暮らしていますがポワンとした気持ち@愛犬の余韻凄い。


こんにちは!

あれよあれよと4月になり。

我が家の愛犬ナチヲちゃんがお空に行き3週間もすぎ。

私の方は、少し落ちついていると言いますか。

なんだかポワンとした日々を過ごしています。

ナチヲちゃんがいなくなり。

直後の悲しく寂しい気持ちは落ちついて(?)はいるのですが。

最近は、なんだか日に日に違う感覚の気持ちになっています。
寂しいのは寂しいのでしょうけど。

ナチヲちゃんと過ごした日々の余韻で「今」を生きているような気持ちです。
「今」の先は何にも繋がってなくて、ナチヲと暮らした過去の余韻、残り……それが今の私の日々を支えてくれていますと言った感じてして。

かと言って、ふさぎ込むやら、先に希望も何にもない、やりたい事もないし、やる気も出ない!とかってのとは全く違います。


ナチヲちゃんがお空に行き。
とりあえず私は毎日ちゃんと食べなきゃな…という所からはじまりました。

f:id:nachiwo:20210411154259j:plain

それに、ナチヲちゃん不在ですから。
時間をかけたり、ゆっくりした気持ちでご飯を作る事ができています。

f:id:nachiwo:20210411154405j:plain

f:id:nachiwo:20210411154428j:plain

それはそれで、寂しい事なのですが。

毎日、特に夕食はしっかり食べるようになりました。
やっぱり美味しい物は嬉しい気持ちになりますよね♪

ですから、最近は。
かなりゆっくり夕食作っています(・∀・)


ナチヲちゃんが我が家に来て11年。

blog.uc-onakank.net


色々ありましたが。

f:id:nachiwo:20210411154531j:plain

最初は捨てられ、かなりの目つきで我が家にww。

あれから大変だったと言われたら大変な事もありましたが。
最後の1か月半の介護生活が一番私の日常を変えました。
とりあえず、食事は簡単に。
何を食べていたか、あまり覚えていないくらいです。

我が家に来て直ぐの時も手がかかりましたが。
やはり進歩と言いますか、、家族になっていく過程が嬉しくて、大変より楽しい事の方に気持ちがいきました。

介護は、少しでも良くなってほしい気持ちはあれど。
年齢が年齢だけに、日々手探りでした。

調子が良いと思えば、また次の日はよろしくない…。

それでも、何か必ず大丈夫だという。
根拠のない自信だけで一緒に歩いていたように思います。

それもこれも、ナチヲと過ごした日々の積み重ね。
それがあり、手探りの、本当は不安だらけの介護を前向きな気持ちにやれたんだと思います。


そんなナチヲちゃんとの珍道中がなくなり。
予定は全て思い通りになります。
何時から夕飯の準備しようと思えば、その通りにできます。
時間も気にせず、お買い物に行けます。

しかし、だから何だってんだと思う時もあります。

今を諦めたり、悲観したりしている訳じゃないのですが。
やはりナチヲと暮らした日々の余韻は、まだまだ残りそうですね。


ちなみに、モンハン(ゲーム)とかしたり、たまに刺繍もしたり、割と元気は元気です。

こういう時、ゲーマーで、、まだ良かったのかなとか、訳のわからない納得をしながら。
今日も狩りに行っています。

f:id:nachiwo:20210411155828j:plain

右にいるワンコにナチヲと名付け、垂れ耳、麻呂眉にしてみました♪
ナチヲと狩り、頑張ります!


シニア犬ランキング