老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

私達は。



こんにちは。

今日はパートがお休みで。
朝から刺繍をしていました。

今はハウスモチーフにとりかかっています。

一軒一軒、家を建てているような気分になり。
楽しく刺繍できています。

f:id:nachiwo:20210607161435j:plain

f:id:nachiwo:20210607161503j:plain

そんな私も、刺繍しかしていない訳ではありません。

昼前に掃除をしていたわけですが。
蒸し暑さもあったからか、汗ばむようになりました。

さっそく今年新調したクーラーをつけちゃいました。

ソファーで転がっていたらウトウトし。
自分の寝息で起きるという、間抜けぶりでした。

今は、こうしようと思えば。
それができる毎日です。
我が家は認知症の義父がいますから。
そっちで色々ある時もありますが。

小さな自分の日々では、眠くなれば昼寝をし、お腹空いたら何か食べ、当たり前かもしれませんが。

ナチヲちゃんが居た時は違いました。

私の行動はナチヲ次第。

そのナチヲちゃんが居なくなってしまいましたから。

今は時間の過ぎ方が変わった訳です。



ナチヲちゃん中心に回っていた私の日々。

ナチヲちゃんが居なくなってすぐは、このような日々は意味が無いとすら思っていました。

さらに、自分を責めていた時もありました。

私の場合、それは「常に」ではありませんでしたが。
大丈夫と思う日もあれば。
大丈夫じゃない日との落差も激しかったように思います。
そしてこれからも、そんな日が来て。
ドスーンと落ちてるかもしれません。

ナチヲちゃんがお空に行ったのは。
誤嚥性肺炎が原因でした。

blog.uc-onakank.net


食べない日があり、亡くなる前日「食べた食べた!」と喜んでいましたが。
それが原因で誤嚥したのかもしれません。


まだまだ、不安定かもしれない私が言うのも何ですが。


何があっても、命を繋ごうとしたその行動は間違っていないと思います。

自分を責めないで。

家族として……。

いつも隣にいた事。

これが良いかもと、調べて願って試して想い続けた事。

小さな変化に一喜一憂した事。

抱っこして一緒に見た景色。

ウンチうながして手伝い、してくれて安心した日。

ウンチまみれになり、夜中に手洗いした洗濯。

歩けなくても少しでも外に行く工夫をした日々。

明日も来ると思い、次があると信じた全ての想いや行動は間違ってない。


何より、私達は一緒に頑張りました。

一緒に歩きましたよ。

手を離さずに最後まで一緒だったという。

それが愛犬(猫)にとっては一番大切だったのかなと。

今は、どう考えても。

それで良かったんだなぁと行き着きます。

ありがとう。

f:id:nachiwo:20210607164641j:plain

f:id:nachiwo:20210607164922j:plain

f:id:nachiwo:20210607165027j:plain


シニア犬ランキング

ペットロスランキング