老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

我が家に7歳でやって来た愛犬は2021年3月に18歳でお空へ。2023年5月5日再びワンちゃんとの暮らしスタート!潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

加曽利貝塚にて平和を願うの巻。



こんにちは!

良い天気です!

秋晴れです!

そんな今日は加曽利貝塚へ行ってきました!

今はもう家ですが、楽しかったです!

お天気も良くて、久しぶりに「公園」をブラブラ歩きました!

しかも貝塚が下にある公園!

すんばらし〜!

グッズ売り場とかはなかったから、ガチャガチャして帰りました!

土偶と埴輪のガチャガチャです!

ちなみに、展示されていた貝塚は撮影オッケーでしたので、パシャパシャ撮りました(⁠•⁠‿⁠•⁠)

いや〜やはり日本の縄文時代良いね〜♪



途中、ボランティアガイドさんが話しかけてくださり。

様々なお話が聞けて、大変意義深い時間になりました!

また季節を変えて訪れたいなとも感じました!

ちなみに、貝塚からは埋葬されたワンちゃんの骨が出ています。

きっと家族として一緒に暮らしていたのでしょうね。

出土したままの状態、周りの土も一緒に埋葬された犬の骨が展示されていましたが。

足を怪我し治った後の形跡があるそうです。

狩の良きパートナーでしたでしょう犬が足を怪我したら、狩りには出れません。

それでもご飯を与え、一緒に暮らしていたという事ですね。

ワンちゃんを埋葬する際には、縄文を生きた人も、ワンちゃんの頭や身体を撫でて、「またな」って言ったかもしれませんね。(狩りを一緒にした男性目線)



今も昔も。

ただただ日々の安寧を願っています。

世界が平和でありますようにって。

人々が生きた証を見て、あらためて思った次第です。

ではではまた└⁠(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠」


引きこもり日記ランキング

ペットロスランキング

ペットロスランキング