老犬ミニチュアダックスと虚弱な私の日々

7歳から一緒に暮らす(現在17歳)愛犬と潰瘍性大腸炎虚弱体質な私の日々。

愛犬が自力で立てなくなりました。



blog.uc-onakank.net

blog.uc-onakank.net

blog.uc-onakank.net

こんばんは!

月曜日(2020・9・14)の夜中に、愛犬ナチヲちゃんが自力で立てなくなりました。
本当に突然で、、、夜中でありましたから。
次の日に病院に行きました。

ヘルニアの悪化かと思われます。

直近では兆候という兆候もなく…。


もともと10年前に家族になった時には、会陰ヘルニアをもっていて。
手術も経験しています。


しかし色々考えていますと。
本当は兆候があり、私が見落としているだけかもしれないし、、なんだか申し訳なくなってきます。


今回病院では、外科的治療が必要なレベルかもしれないとの事でありますが、17歳ですからね。
手術は怖いです。
先生も年齢的には厳しいですねと言う旨を言っていました。



状態は後ろ右足に力が入らない感じのようです。
ですので、後ろ足を介助してあげれば普通に歩いています。
介助しなければ、自力では立ち上がれず。
ペタンと座り込んでいます。

ステロイドを3日分いただいていまして。
それを服用したからか否か…。

月曜日よりかは、自分で歩こうとする時に右後ろ足の太ももあたりが前に繰り出していますが。

未だ自力では立ち上がれません。

f:id:nachiwo:20200917182350j:plain

f:id:nachiwo:20200917182404j:plain



そんな状態ですから、気をつけてはいましたが、チッコも3日の間に何回かお漏らししたりしました。

f:id:nachiwo:20200917182443j:plain

そんなわけで。
ついにオムツやマナーウェアなるものを装着しましたー。

f:id:nachiwo:20200917182529j:plain

最初は嫌がっているような感じで固まっていました。

f:id:nachiwo:20200917182603j:plain

だけど、立派にオムツにチッコしてくれました!

頭撫で回し感動する私!!

少し重くなったオムツをウキウキ処分しました!
割とアホな私ですが、ほんとにナチヲちゃん頑張りました!訳のワカラン物を腰に巻かれ、自分が動きたい時に動きたい場所に行けないのに、よく頑張ったよ!

そして、今もよく頑張ってくれています!

最初は私も状況を受け入れて行動するだけでバタバタしていましたが、とにかく今はこれからの事を見つめ頑張ります!


ナチヲちゃんは、もう二度と自力で立ち上がれないかもしれません。
それでもなんとか一緒に、頑張りますよ!

f:id:nachiwo:20200917182859j:plain

明日も病院行ってきます!

そんな訳で愛犬は老犬です!
17歳!
色々受け入れて頑張ります!

(・∀・)

シニア犬ランキング